探索者に『技能』を覚えさせたい!!
でもたくさんあって選ぶのが大変だあ!!どうしよう!?
遊びごとのために考えを巡らせて下さりありがとう御座います。
『技能』はPLの皆さまがダイスロールしたい技能をご選択ください。
……このように言われたって初めて作成する際は悩んでしまうものなのかもしれません。複雑で、その勝手がわかるまで大変に思えるやもしれませんが此方のページでKPと一緒に『技能』を学んでみませんか?お暇潰しにどうかゆるくお付き合いください♪
[ページ更新日:2022.03.16.]
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クトゥルフ神話TRPGでは
「サイコロ(ダイス)を振る」ことを「ダイスロール」と呼び、
多くの場面で「100面ダイス」=「1D100」を使用しこの 成否 が物語の行く末を左右致します。
『技能』の値が高ければ高い程ダイスロールに<成功>しやすく値が低いものほど<失敗>しやすいのです。
(例1)技能値「70」をダイスロール!!=70%と高い確率で<成功>出来るが30%<失敗>がある値である。
(例2)技能値「45」をダイスロール!!=45%で<成功>出来るが55%と半分以下の確率で<失敗>する値である。
『技能』にはそれぞれ初期値が設定されています。↓
技能初期値に「技能ポイント」を振り分けることでオリジナルの探索者が出来上がるのです!!
技能ポイントのおおまかな振り分け方・目安は此方となります。 ↓
20~25 | 興味で齧ってみた知識レベル。勉強中かもしれない |
50 | 仕事に必要な知識レベル。主軸技能ならば辛うじて生計が立てられるぐらい |
75 | 胸を張って得意と言い切れる知識レベル。専門職 |
85 | cocokari卓ではこの数値が『技能』に振り込める最大値です。 |
90 | この道に精通するプロとして周囲から認知されている。職人技 ! |
探索者シート作成時は「85」を上限にしておりますが技能値は最大「99」まで『成長』させることが出来ます!!
機会がありましたら是非是非狙ってみてください~!!
技能値の大切さ、技能ポイントを振り込む理由を上記の項目でふんわりと学ぶことが出来ましたら此方のお題に話を進めさせて頂きます。
『技能』は種類名からおおまかな特徴を知ることが出来ます!!
戦闘技能
技術技能
サバイバル技能
感覚技能
交渉技能
知識技能
?技能
【技能一覧】から興味の湧いた『技能』名をメモして探索者作成時に技能ポイントを振り分けてみよう!!
習得したい『技能』が載る『職業』を
選択することで技能ポイントを高めに振り込みやすいです♪
『技能』で「個性」とは何ぞやと思われるかもしれませんが技能の得意、不得意は「探索者の個性」そのものです。
以下の一例はあくまで このように汲み取ることが出来る個性 としてざっくりとお付き合い頂けましたら幸いです。
・探索者御用達、三種の神器たち
【目星】 | ||
技能値 | 成功率 | ※あくまで一例です。 |
1~30 | 低 | 近眼かもしれないし探し物を自力で見つけられない/周囲の変化に疎い。 |
31~69 | 中 | 視力はそこそこ/人並みに気付き人並みに気付けない。 |
70~85 | 高 | 視力がとても良い/些細な変化も見逃さない/優れた観察眼の持ち主 |
【聞き耳】 | ||
技能値 | 成功率 | ※あくまで一例です。 |
1~30 | 低 |
耳が遠いのかもしれないし聞く耳を持っていないかもしれない /音が鳴っても平然としていられる。 |
31~69 | 中 | 聴覚は平均的/音が鳴れば振り返る。 |
70~85 | 高 | 優れた聴力を持つ/異変や変化に敏感/地獄耳 |
【図書館】 | ||
技能値 | 成功率 | ※あくまで一例です。 |
1~30 | 低 | 図書館は嫌いだ/読書苦手 |
31~69 | 中 | 図書館は月に幾度か利用する/読書します。 |
70~85 | 高 | 図書館は第二の故郷/読書は大好き!!/活字中毒者 |
・その他諸々の説明しやすそうな技能たち
【投擲】 | ||
技能値 | 成功率 | ※あくまで一例です。 |
1~30 | 低 | 投げたものは外れてしまう/コントロール× |
31~69 | 中 | 投げたものはほどほどに当てられる/コントロール〇 |
70~85 | 高 | 投げ物を完璧に当てられる/コントロール◎/強肩、レーザービーム |
【運転(自動車)】 | ||
技能値 | 成功率 | ※あくまで一例です。 |
1~30 | 低 | 咄嗟に対応するには腕前が足りていない。 |
31~69 | 中 | ドライブが趣味。 |
70~85 | 高 | 神がかったハンドル捌き!/走り屋、プロレーサー |
【追跡】 | ||
技能値 | 成功率 | ※あくまで一例です。 |
1~30 | 低 | 追いかけても高い確率で巻かれてしまう。 |
31~69 | 中 | 追いかけた途中で見失うか否かは五分五分。 |
70~85 | 高 | 獲物は逃さない!/ストーカー、逃走中のハンター、アイドルの追っかけ |
【説得】 | ||
技能値 | 成功率 | ※あくまで一例です。 |
1~30 | 低 | たまに聞く耳を持ってもらえたらラッキー! |
31~69 | 中 | 真摯に接しようとも対象が塩対応ならダメそうだ。 |
70~85 | 高 | あなたの言葉に耳を貸さない者はいない!/アドバイザー、世話焼き |
探索者の性格に沿って「わざ」と技能ポイントを振らないPLさんも居るとか、居ないとか。
また、能力値に釣り合わない技能であってもRPに活かすべく習得するお人もおりますよ!
(例1)
PL1:「【水泳】初期値だからな~」
RPに落とし込む
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探索者1:「オレ“かなづち”でさ、水が怖いんだよね…」
探索者同士の会話に差し込むことでシステム的ではない自然なRPに早変わり!!
(例2)
PL2:「STR低いけど【組みつき】してもいいですか?」
技能に成功するも対象が抵抗し拘束不可
↓
探索者2:「うわ~ん!置いてかないで~!」(ずるずる引きずられながら喚く)そのまま一緒に行動する流れに持っていくことが出来る。
得意分野は勿論!
ポイントを振っていない『技能』も「個性」として役立ててみようね!!
-
探索者の「得意分野」を作ってあげよう!!
成功させたい『技能』は最大値(85)まで技能ポイントを振り切ってしまおう♪
大盤振る舞いだ~!!
- 習得した『技能』は探索者の「個性」に繋がります!!
「探索者のキャラに合いそうな技能」へポイントを振ってみよう!
矛盾しかないような設定で提出されてしまうとNGせざるを得ないこともあるとは思いますが
願わくば遊んでみたい探索者を作っていってくださいね!!
- 職業Pで「得意分野」を伸ばし、興味Pで「補完」する!!
技能ポイントの基礎的な振り方です。
『職業』で選択できる幾つかの技能から「得意分野」を見つけてみよう!
職業では習得できなかった技能は興味Pで「補完」すると探索者シートを作成しやすいです。
悩みましたら是非上記の方法を試してみてください♪