探索者作成▷職業や技能にキャライメージを当てはめてみよう!



 操作したい探索者のイメージは浮かんでおりますか?
キャラクター像からなんとな~く職業などを選んでみるのも有りです!!


 ミニツインテの子 

探索技能を習得させたい!

 PL1:[私立探偵] 

ちょっぴり勇気のある
『探索者』っぽい女子高生

 ワンコみたいな青年 

フィディカルを活かせる技能を!

 PL2:[スポーツ選手] 

わんぱくでポジティブ
存在感のある頼もしい青年

  気弱そうな外国人  

POWが低いならサポート役に!

  PL3:[宗教家]  

ジャパニーズホラー怖いよ~
個性枠・ビビリな留学生

それぞれのイメージから職業や技能の振り分け方について クリック先 でグダグダ綴ります。


 あくまでこれらは例題とし、

「そうやって探索者を作ることも出来るのかあ~」っとお暇つぶし程度にお付き合いください。

読み流しながら、KPと一緒に彼ら彼女らの性格や設定などのイメージを膨らませていけましたら良いですね?


設定は後で継ぎ足されることもありますゆえ始めはざっくりと!おおまかに!考えてみましょう!!

[ページ更新日:2021.11.13.]

 PL1:[私立探偵] <能力値イメージ>STR低、POW高、SIZ低、INT高

ちょっぴり勇気のある『探索者』っぽい女子高生

キャラクターのイメージを固めよう!!

<性格>好奇心旺盛、活発、嘘吐き嫌い、負けず嫌い、猫かぶり、おませさん
<外見>女の子、ミニツインテール、マロ眉毛、動きやすい服装

<能力値から導き出せる設定>か弱い、意志が強い、オチビちゃん、地頭が良い

性格がどんなに負けん気強くとも能力値から【戦闘は避けるべき】だ。STR、SIZが低めであれば戦闘での活躍は期待しないほうが良い。HPまで低い場合ロストしかねない!
意志の強さ、地頭の良さをフルに活用できる『職業』を選択してみよう!
キャラ「らしさ」も欠かせません。好奇心から【探索したがる】人物像にしてみます!

[職業・私立探偵]
<選択した職業の技能一覧>
言いくるめ、鍵開け、心理学、追跡、図書館、法律、目星、
「次から1つまで」聞き耳、写真術、値切り
‐‐‐‐‐
<職業技能を習得しよう!/職業P>
口論に勝利する技術力=言いくるめ(50~85)★
好奇心を擽る存在なんかこうしてやる!=鍵開け(2~60)
気になるあの子を追いかけろ!=追跡(11~60)
おしゃれ雑誌と今話題のあの人を=図書館(45~65)
何て言ったって私立探偵!=法律(60~80)★
目ざとさは探偵の素質=目星(70~85)★
ヤバイものは全部証拠写真!=写真術(45~70)

<キャラクターが習得していそうな技能/興味P>
おしゃべり好きで噂話好き=聞き耳(50~85)★
乙女のたしなみでもあり探偵のたしなみでもある=変装(40~60)
隠れてやり過ごしちゃえ!=隠れる(11~55)
抜き足、差し足=忍び歩き(11~55)
正義の鉄槌!=こぶし(51~65)
もうぶん投げちゃうんだから!=投擲(30~70)

<探索者の設定>私立探偵を立ち上げた『探求心と行動力の権化』のような女子高生。関心を引いた対象を逃しはしない!よって、自ら『トラブル』に踏み込んでゆく!!

所持品:上着のポケットに[スマホ、虫眼鏡、ヘアピン、猫ちゅ~る、ねずみの玩具]


 PL2:[スポーツ選手] <能力値イメージ>DEX高、SIZ高、INT低、EDU低

わんぱくでポジティブ。存在感のある頼もしい青年

キャラクターのイメージを固めよう!!

<性格>パワフル、前向き、人懐っこい、直情的、愚直、幼稚
<外見>犬耳っぽい癖っ毛、健康的、ジャージ姿、思考が表情に出やすい

<能力値から導き出せる設定>足が速い、大柄である、バカ、知力が足りない

フィディカル(STR、DEX、SIZなど)面を有効活用できる
『職業』を選択すると【キャラクターが生き生き】するよ!!
対してINTとEDUどちらも低いと取得できる技能が少なくなる欠点に行き当たる。
よって、このキャラクターが取得できる技能は【必然的に少ない】。年齢(EDUポイント)を引き上げることも視野に入れて探索者を作成しよう!

[職業・スポーツ選手]
<選択した職業の技能一覧>
回避、芸術(任意のスポーツ競技)、跳躍、投擲、登攀
「次から3つまで」応急手当、乗馬、水泳、こぶし、キック、頭突き、組み付き、武道(任意)、杖、弓、拳銃、ライフル、ショットガン
‐‐‐‐‐
<職業技能を習得しよう!/職業P>
素早さを活かした最高級の反復横跳びだ!=回避(DEX×5最大値)
跳んだり跳ねたり!=跳躍(26
~80)★
クライミングの準備は良い?=登攀(41~60)
スポーツ選手の心得よ=応急手当(31~75)
歩き、鍛えられた脚力を受けよ!=キック(26~65)
職業に沿っている技能だとKPを言いくるめて納得させてみよう=ナビゲート(11~85)★
アスリート魂ウルトラソウッ!!=水泳(26~60)

<キャラクターが習得していそうな技能/興味P>
その耳は…?毛なのか?=聞き耳(26~85)★
コース案内を見失うなんてとんでもない!=目星(26~65)
一番良いマウンテンバイクを頼む!=運転:自転車(45~75)
カタコトでも気合で伝えてみせる!=言語:英語(2~35)
日頃のケアが万年選手生命の元=医学(6~30)

<探索者の設定>プロのトライアスロン選手への転属を控えるアマチュアマラソン選手。※1考えるのが大の苦手』で『体を動かすのが大好き!!

所持品:ランニングポーチに[水筒、飴玉]左手[腕時計]、右手[リストバンド、ミサンガ]


※1 (探索者は現在に生きている人間として意識しているとRPに活かしやすい。「人は嬉しければ喜び、辛いときは苦悩する。」...目の前のことは当然であるが、探索者が将来のことを考えているのは実に「人」らしいことだろう?)

  PL3:[宗教家]  <能力値イメージ>CON低、POW低、APP高、EDU高

ジャパニーズホラー怖いよ~個性派・ビビリな留学生

キャラクターのイメージを固めよう!!

<性格>平和主義、自然愛好家、努力家、落ち着きがない、臆病、陰気
<外見>透明感のある整った風貌、蒼白で目の下に隈がある、多数のオカルトグッズを纏う

<能力値から導き出せる設定>病気がち、豆腐メンタル、美麗、勉学に長ける

探索者生命に関わるPOW(精神力)は低いより高い方が絶対に良い!!
SAN&幸運が低いとシナリオを生還することが難しくなってしまいます。
SANチェックを避け、仲間たちのサポート役に回ることが最善だろう。学力を活かし【交渉技能や治癒に結び付けられる職業】を選ぶのが良いかもだが、如何だろうか?はて?

[職業・宗教家]
<選択した職業の技能一覧>
オカルト、聞き耳、経理、心理学、図書館、歴史、
言いくるめor信用or説得、言語(漢文/ラテン語/梵語)
‐‐‐‐‐
<職業技能を習得しよう!/職業P>
幸運グッズを買い漁って得た知識=オカルト(40~75)
会話の基本は「聞く」ことにあります=聞き耳(65~85)★
顔色を伺ってしまうのは悪い癖でして=心理学(70~85)★
本は視野を広げてくれる=図書館(60~85)★
過去があって現在があります=歴史(55~70)
私の話を聞いてください!=説得(35~65)
原本を読んでこそ真理に近づける…ような気がしてます=言語:ヘブライ語(60~75)
日本で様々な体験を得ております=言語:日本語(45~60)

<キャラクターが習得していそうな技能/興味P>
探し物は見つかりますか?=目星(60~85)★
あなたのお力になりたい!!=精神分析(50~85)★
神よ、我らに力をお貸しください!=信用(16~25)
言語の壁を越えたとき人は漸く人らしい生活を暮らせるはず=言語:英語(50~70)

<探索者の設定>牧師に勧められ『日本文化を学ぶため』に来日した『スウェーデン出身※1』のプロテスタント。怪談話に慄きつつどうやら魅了されてしまったらしい。

所持品:革製ダレスバッグに[聖書、十字架、御朱印&お札、旅行雑誌、オカルト雑誌]※2


※1(探索者の出身によって【母国語】が変わります。しかしよほどのことが無ければ【出身:日本】にしようね!)
※2(重量のある荷物やたくさんの所持品を記載する際はDEXが下げる可能性があることをご留意ください。所持品は必要最低限!!

あとがき

実際にシナリオで登場したら
一体全体どんな『活躍』を見せてくれるのでしょうね?

 

オリジナルキャラクターのことを考える時間は久しいものでした。


キャラクターを考えるって楽しいです~♪
此方のお遊びページが『探索者』作成の良いアイデアが湧くきっかけになれましたら此れ幸いですなあ。