探索者作成▷能力値からイメージしてみよう!



探索者の作り方がわけわかめぇえええッ
決定した能力値から『探索者』を作ってみよう!!


 作成に躓いたPLの皆さまへ

このページでは「決定した能力値から探索者を作成する」例を3つほど紹介させて頂きます。

 

これらはあくまで例であります。「そんな感覚で作るんか?」程度に読み流して頂けましたら幸いです。

[ページ更新日:2021.11.08.]

PL経験は無いに等しいKPですがオリジナルキャラクターを作るのが楽しいことは良く知っております♪

この場をお借りし、KPも皆様と一緒に『探索者』を作る練習をさせて頂きたく思います


能力値を眺めながら一緒に『探索者』のことを考えていきましょう!!

 

よろしくおねがいします~!!

 

☆探索者を作ろう!のプランC(クトゥルフ式)にて3パターンイメージします

下位のサイト様のお力を借りて、一括でダイスロールし出た数値からざっくりと『探索者』を考えていきます~!!

能力値を決める際、ダイスロールに便利なサイト様 クトゥルフWEBダイス( https://cthuwebdice.com/chara/ )
第一投!!!

[STR]12 [CON]17 [POW]6 [DEX]7 [APP]15 [SIZ]11 [INT]14 [EDU]9

 

POW 6 だああああああ!!!!

 

絶望だ!絶望!!

 

…KPとしては能力値の振り直しを要求したくなるPOW(精神力)の低さです。

SAN値と幸運ロールが「30」はお手軽シナリオでもロストしかねんぞお;;(汗)

 

このページの趣旨に従い、此方のステータスから探索者作成のポイントを探っていきます。

 

ポイント
good とても健康的である!
good 顔立ちが整っている!
 bad メンタルが弱りに弱っている...
 bad 身体を動かすのはあまり得意ではないらしい
 特徴 教育レベルは15歳(EDU+6)程。
   20代以上に設定するならば、学生時代に学校へ通っていなかった可能性がある。

 特徴 低い数値を補えるフィディカルはあるが難易度は高そうだ。

探索者イメージ

悲惨な過去を持つ「自己肯定力の低い隠れ美少女」として儚げな女子高生を作るか、
EDU+1~2(+20歳)して、「旦那に先立たれた悲運の未亡人(専業主婦)」とか、かあ?

 

生存&生還に必要なPOWとDEXの数値が極端に低めですとロスト率は上がります。

 

SAN減少を避ける立ち回りを心掛け、仲間との連携(依存するレベルで)がこの探索者の生還に繋がるかもしれません。

SAN30は何をどうしてもきつい厳しいなあ…;;:(汗々)

【結論】自分なら「振り直し」ます。


「振り直し」出来ないような、どうしようもないときはどうすればいいんだろうかなあ…うーむ…

 

高めなCONを有効活用出来ればいいかもしれませんね!?
仲間をかばう、仲間をサポートできるような技能を習得するかな?

 

次の数値にいってみましょう!!

第二投!!!

[STR]17 [CON]11 [POW]11 [DEX]8 [APP]17 [SIZ]17 [INT]12 [EDU]18

んんん?

 

さっきとは打って変わって高ステータスだなあ…!?


APPがカンスト一歩手前で何しても許されそうな探索者だあ(そんなことはない)(ザ偏見)(棒読み)

 

SSRとか、なんとかかんとかベリーレアに当たるような

滅多にない値としてこの場では扱わせて頂きますがっこういった場で出てきて良い数値じゃないよお!

どうしようもないところで出てくるんじゃあないよお~!!PLさんたちのためにもすっこんでろい!!!(暴挙)

ポイント
good 誰もが振り返る美男美女!!
good 高身長で力自慢!!武道の道を究めててもおかしくない!?
good 学歴有り。職に一切困らないがどんな職でも生かせるステータスである。

 特徴 初心者~上級者まで喜ぶSSR優秀ステータス。
   SAN値はほどほどのため頑張りすぎちゃったり張り切りすぎると死ねる。

探索者イメージ

EDU+3してカンストさせる(かわりにSTR、CON、DEX、APPいずれかを-2)のもロマン!

知識ロール「105(96以上はファンブル)」はちょこっとだけ憧れちゃうね…えへえへ、ロマンの話はここまでにしまして

「将来有望なエリート学者」、「凄腕の実業家(ディレッタント)」「黒帯の有段所持者(警察官)」
自分でしたらDB(ダメージボーナス)を活かせます[武道]と[組み付き]を習得させたいなあ。
ダメージロール「2D6+1D6」だよ?

最大値叩き出せたら「18」ダメージとか肉弾戦で神話生物吹っ飛んじゃうぞい。

人が出していいダメージじゃないよお...

 

【結論】「空手の有段者」54歳じじいにする!(EDUカンスト)


DEXが平均以下のため素早さが売りのボクシング選手や日本刀で居合をするというより
岩のようにどしっと構えて相手を投げ飛ばしたりへし折る[組み付き]&[武道]が似合いそうかなって?!

APPを-2ポイント下げて初老の強面おじさん!!!つよい!!!

ラスト!第三投!!!

[STR]10 [CON]14 [POW]15 [DEX]10 [APP]12 [SIZ]11 [INT]11 [EDU]15

 平均値はおおよそ「10~11」。

此方のステータスは平均以上でとても整っておりますね!?

 

探索者を作りやすそうな非常に良きステータスです!!(二投目のじじいはSSRだから...)


そうそうコレですよ!この値のステータスを待っていたのですよお~!
苦手分野はなく、むしろ何でもかんでもそつなくこなせる器用キャラになれそうです!

探索者のイメージの幅が広い!!

ポイント
good 安心感のある高めな精神力!
good 全ての能力値が平均以上!
 特徴 キャラクター設定でなんにでもなれる良い能力値!
 特徴 仲間に一人でも居ると心強く感じるぞ!

探索者イメージ

POWの高さが生還に繋がる大きな理由としてSANが多いこと、幸運ロールが高いことにあります!
このステータスの
SAN&幸運は「75」―――

幸せに暮らしている一般人?

大好きな趣味を生業にするアーティスト?

希望に満ち溢れる新米社員…などなど

なんにでもなれてどんな仕事を選んでも不自由ないステータスです!!
自分はこのステータスがきましたら幸せオーラ全開のぽわぽわキャラクター作ってしまいそうです!
そしてSANチェックのデコイにされる未来まで見えてしまう…(※SANが高い探索者の宿命)

【結論】祖母の純喫茶で働くバリスタ(カフェ店員)


お店を継ぐため
バリスタ資格を取って

祖母と仲良く働くおばあちゃんっ子のイメージが湧きました♪

平均以上の世渡り上手な此方のステータスを
『あえて』奇抜なキャラにするもよし、ギャップも良しであります!!

 

 


みなさんはどんな探索者イメージが湧きましたか?

 

 

決めたステータスにはこれから作成する探索者の 得意、不得意 がわかります。
 

作成に躓いてしまった時、此方のページが少しでも
探索者作成の足掛かりになることが出来ましたら嬉しいです。

KPはみなさまのオリジナル溢れる『探索者』の完成を心の底から応援致しております!!