「1D3」ってどのくらいのビックリ?
「1D6」で「4」が出たけれど探索者の心境って如何様で?
正気度が沢山減ったような気がするが、高いのか低いのかよくわからん。
そんなときに備えておおまかながらも目安を作成しました。ロールプレイの参考にどうぞご使用くださいませ。
[ページ更新日:2021.10.06.]
正気度の喪失 (成功/失敗) |
精神へのダメージ例(ロールプレイ用) |
神経に障る恐ろしい状況(一例などなど) |
0/1D2 |
不快あるいは軽い混乱。殆ど気付かない程度の喪失。 |
めった切りにされた動物の死骸を見て驚く |
0/1D3 |
驚き、混乱、嫌気。精神が不安定な探索者ならばこの段階で『不定の狂気』発症の可能性が出てくる。 |
人間の死体を見て驚く、人体の一部を発見して驚く |
0/1D4 | パニック、分別を失う、嫌悪感。 | 川に血が流れているのを見る |
1/1D4₊1 | 発狂するか否かの境目。 | めった切りにされた人間の死体を見て驚く |
0/1D6 |
吐き気あるいは茫然自失、ショック。正気度喪失の一般的な数値であり『一時的な狂気』に陥る可能性がこのラインから発生する。 |
★友人の非業の死を目撃 目を覚ましてみたら棺桶の中に閉じ込められている 食屍鬼を見る |
1/1D6 | 〃 | 下級の神話生物(深きもの、ヘビ人間、ミ=ゴなど) |
1/1D6₊1 | 〃 | 死んだはずの者に出会う |
0/1D10 |
大ショック。このレベルの「尊敬に値する神話生物」との遭遇は探索者を高い確率で発狂させてしまう。 |
ひどい拷問を受ける |
1/1D10 | 〃 | 死体が墓場から立ち上がるのを見る |
2/2D10₊1 | 極度の恐怖。致死的で、どうしようもない存在との遭遇。探索者が被る正気度喪失の最高レベル。探索者は何らかの狂気を発症させ、廃人を生むだろう。 | 切り取られた巨大な頭が空から落ちてくるのを見る |
1D3/1D20 | 〃 | グレート・オールド・ワン級の神話生物 |
1D10/1D100 | 最終的な宇宙的邪悪。シナリオで使用されることが勧められない世界の崩壊を意味する数値でありこれほどのものはありえないとされている。 | 大いなるクトゥルフ |