cocokari卓☆セッション中の流れ


[ページ更新日:2021.11.08.]

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※セッションのご注意! 

シナリオ内容は全て ネタバレ要素 となります。

 

同じシナリオを遊びたい他PLさんたちのためにもセッション後に

シナリオ内容に触れる話題、感想などをおおやけの場へ書き込んでしまいませんようご注意ください!


KPとPLのやり取り 

KPは状況を伝える。

PLは探索者を操作して何らかの行動を起こす。

行動の成否をダイスロールで『判定』する。

 

①~③を繰り返しながらKPとPLはシナリオの エンディング を目指していく!


RP(ロールプレイ) 

PLが知りえる情報でも『探索者』たちは基本知る由もない。

 

PL同士の会話をメタ推理&相談とするならば探索者同士の会話は『RP(ロールプレイ)』と言えよう。

 

「RP」=「なりきり」ではない。

PLは操作する探索者ならやりそうなことを考えて「行動」を起こしてみよう!

想像していることがいつの間にかRPになっているかもしれない。初見ならではのPL体験を楽しんでみてね!


ダイスロール、判定 

行動の成否はダイス(サイコロ)の出目次第!

 

成功率が高いものであれば安心してダイスロール出来ます!

 

クリティカルファンブルもダイスの女神様の気分次第!

 PLもKPも公平性ある判定結果にドキドキハラハラしていってください!


探索フェイズ 

仲間たちと協力し、生還するための手がかりを探索フェイズ中に探そう!


ダイスロールをする際に描写を差し込むことで

プラス補正がのったりダイスロールせずに情報を入手できるかもしれないよ!
探索中はファンブル以外で損することはほとんどないから出し惜しみせず色々挑戦してみてね♪

SANチェック 

KPが「SANチェック」or「正気度ロール」っと言い出しましたら

PLはSANチェック用のダイスロールを行ってください。

  

「SANチェック」に成功することでSANの減少量を最小限に留めることが出来ます!

失敗してしまうと探索者のSANの減少量が大きいものになってしまいます!なるべく成功したい判定です!


狂気、発狂 

一度に5ポイントもSANを喪失してしまうと一時的な狂気に陥り『発狂』してしまう可能性があります!!

 

発狂状態に陥ってしまった探索者は「1D10」の狂気内容に沿ったRPを行います。発狂状態が解けるまでは正常な判断が出来ず、まともに探索が行えなくなってしまうため様々なデメリットが発生します。時間の経過もしくは[精神分析]があればこの狂気状態を解除することが出来ます。

また、最大SAN値から五分の一ものSANが減少してしまうと暫くの間精神病を患ってしまう『不定の狂気』に探索者が苛まれてしまいます。SANはなるべく減らない方が良いのです!!


戦闘ラウンド 

KPが「戦闘ラウンドに入ります。」っと言い出しましたら『戦闘ラウンド』なのです。

戦闘ラウンドは敵意を表す対象の討伐or探索者が全滅することで終了いたします。

 

『戦闘ラウンド』はおもにDEX順。

自身の手番でのみ 1つの行動=1回のダイスロール が可能です!

[戦闘技能]で殴るも良し。[アイデア]ロールで閃くも良し。[目星]を振って弱点や打開策を探るも良し。

傷を負った仲間に[応急手当]で治癒するも良し。[DEX]対抗ロールで逃げるも良し。

PLは自身の手番で思いついたことをKPや他のPL相談してみよう!!


絶 

一度のダメージでHP(耐久値)が半分減少した対象には、気絶判定(CON×5)が発生する。
この判定に成功すれば気絶することはない。
しかし判定に失敗してしまうとその場に倒れ伏せ「行動不能」となってしまう!気絶を治すには[応急手当]、[医学]などの『治癒』を受ける必要がある。

 

HP1~2は自動気絶。自動気絶中、対象は意識はあるが衰弱しきっているため「行動不能」である。


癒 

[応急手当]、[医学]は一か所の傷口に対して『治癒』を施せる。

傷口がある限り『治癒』を試みることが出来るぞ!技能に失敗しても時間をおいて再チャレンジだ!

応急手当治癒「1D3

医学治癒「1D4」

この技能にファンブルしてしまうと傷口を広げて治癒不可に or 対象にダメージ1ポイントを与える。


◈ロストについて 

HP(耐久値)もしくはSANが「0」になった探索者は 死亡=ロスト する。

 

ロストした探索者はPLの手元から外れ、

干渉不可の死体・廃人に変わり果ててしまいます。 

HP「0」...出血死など肉体的な死。この死に接した者にはSANチェックが発生する。

SAN「0」...廃人として場に残る。→強制精神病院入りしても『永久的な狂気』に苛まれ続ける。


☆シナリオ終了 

PLの希望があればエンディング後に 後日談 を設けます。

 

シナリオの後、

探索者はどのような暮らしをしているのか、やりたいことや

会話したいことなどがありましたら最後のRPをしてセッションを終了致します。

 

希望が無ければエンディング描写後セッションを終了し、感想や疑問に思ったことなどを
お答えしたりしてセッションを解散します!お疲れさまでした~!


エンディング後のあれこれ 

シナリオをクリアし、無事に生還できた探索者は『シナリオ報酬』を貰い、

次回のシナリオまでに『成長』判定と場合によっては『狂気の治療』を行っておきましょう!

 

シナリオをクリアした探索者は『継続探索者』と呼ばれ、ロストするまでPLは操作し続けることができます!